とことんコロラドライフ
第46回デンバー紅白歌合戦を見て

第46回デンバー紅白歌合戦を見て

友人がステージでダンスや歌をお披露目ということもあり、1月28日「第46回デンバー紅白歌合戦」を見に行くことにしました。
45回もあったわけですが今回が初めてとなります。
せっかくなので会場あたりのサクラスクエアーやお寺を探索しようとも思ったわけです。

お昼前に着いたので、まずは腹ごしらえにサクラスクエアーの一角にある「Sakura House」へ入りました。日本の食堂みたいな雰囲気で、価格もリーズナブル、カツカレーとうまみ焼きそば(あんかけ焼きそば)を注文。素朴な味で美味しかったです。次回はカレー、ラーメン好きな旦那を連れてこよう。

次は日本人なら必ず訪れる唯一の日本のマーケット「Pacific Mercantile Company」です。小型店ながら、豊富な品揃えで、奥には食器や雑貨も置いてあります。

そして紅白歌合戦の会場場所である仏教寺院です。道路に面してお寺の門構えがあるので直ぐにわかると思います。
「Tri-State Denver Buddhist Temple」というお寺で、仏教は浄土真宗であるようです。「浄土真宗では、阿弥陀如来を信じ、念仏を称える者は誰もが等しく極楽浄土に往生できます。」ということで、妙に納得しました。

中を入ると受付があって、歌合戦のパンフレット、ドアプライズ券を受けとりました。このドアプライズは最後に抽選が行われ数多くの商品が用意されています。私は25ドルのSushi Saraの食事券が当たりましたよ。最後まで残っていてよかった。
講堂に入ると歌合戦はすでに始まっていました。観客も多くて空いた席を探すに苦労しました。壇上には金の屏風や赤い人力車のお花、紅白の垂れ幕が飾ってあり、日本文化を感じます。
キッチンがあるところで手作りのお弁当とあんこもちも販売していたので、持ち帰り用に購入、家に戻って美味しくいただきました。



演歌が多い中、若い人はポップな曲を歌っていました。私も年齢を重ねたのか演歌も味わいがあっていいものです。
衣装や振り付けもプラス要素、女性の着物姿はとっても綺麗でした。

また余興にはさくらケンハモカンパニーによるケンハモ演奏もあって、リズムに乗って楽しかったです。他にも日本語学校の子どもたちのダンスや未来太鼓のパフォーマンスなどなど、会場を盛り上げていました。



個人的になりますが、白組の司会者が最後に歌われた「千の風になって」は私にとって心の奥に染みる歌で、目頭が熱くなりました。

コロナの影響で3年ぶりの開催となった紅白歌合戦ですが、皆さんの熱意と多くの観客の応援で大成功に終わったと思います。

P.S.
これに触発されて、カラオケで歌いたくなりました。子供達に買ったカラオケセットのマイクでYoutubeのカラオケの歌をテレビに流せば、家でカラオケパーティーができるかなと考えているところです。

Report by Kayoko B.

Tri-State Denver Buddhist Temple
1947 Lawrence St, Denver, CO 80202
https://tsdbt.org/

Sakura House
1255 19th St, Denver, CO 80202
https://ordersakurahouse.com/Home/index

Pacific Mercantile Company
1925 Lawrence St, Denver, CO 80202
https://www.pacificeastwest.com/

一覧ページへ