お留守番していたワンちゃんへのご褒美にドックパークに連れていくことにした。
このChatfield Dog Parkは周囲をフェンスで囲まれた広大な敷地で、大きな池が2つもある。
入園する全ての車に有効なパークパスが必要で、料金は1年間有効のパスで25ドル、1日パスは3ドル。年間パスはオンラインで買える。
ハンドラーは各犬の排泄物袋とリードを携帯することが義務付けられている。飼い主1人につき犬は3匹まで。
平日の夕方にもかかわらず、パーキングはいっぱいだった。
入り口の門は2重になっているので安心だが、駐車場から中に入るまではリーシュでつないでおく必要がある。
人間用トイレもあった。ワンちゃんはパーク内で、自由に用を足すことができるが、オーナーは責任を持って後始末をしなければいけない。
それにしても中はとても広くて、果てしもなく続いているような広大なパークだ。ここから見る夕暮れの風景は美しく、私たちの方がワンちゃんより幸せな気分かもしれない。
またプードルからブルドック、色々な犬種を見られるのも楽しいものだ。こんなに自由にお互い嗅ぎ合って交友を深めているのも、犬らしくてよろしい。
今回は入り口あたりのトレイルを2周しただけだったが、時間がある時に遠くまで行くことにしよう。
K.B.