新旧文化が混じり合う街〜レトロトロリーと裏デンバー散歩〜

新旧文化が混じり合う街〜レトロトロリーと裏デンバー散歩〜

夏、サウスプラット川沿いを、レトロな黄色い車体に木製の椅子が可愛らしいDenver Trolley (Platte Valley Trolley)が走るのを、ご覧になったことはありますか?

6月初めの土曜日、可愛い乗り物大好き!ころらど家族は、いそいそとアウトドアショップREIデンバーフラッグシップ店へやってきました。 公式HP情報では11時が始発ですが、混雑を恐れて10時前に到着したところ、10時にも発車するというので、早速乗車。乗客は我が家だけでした。

車内の広告や裸電球も、運転手のおじいさんも、ノスタルジックな雰囲気満点です。風を感じながら、ゆっくりと景色を眺め、心地よい振動にリラックス。水族館、エリッチガーデン、チルドレンズミュージアムの間を抜け、マイルハイスタジアム前で、椅子を逆方向に倒して折り返します。車掌さんが各施設の歴史から橋の裏のツバメの巣、水族館になぜスマトラタイガーがいるのかまで、丁寧に紹介してくれます。運転手さんが警笛を鳴らすと、歩行者が手を振って応えます。とてものどかな25分間の旅でした。

REIの建物は、とても立派なレンガ造りで、デンバーのランドマークの1つですが、よく見るとTHE DENVER TRAMWAY POWER CO. 1901の文字が。これは、1886年に設立されたDenver Tramway Company(DTC)が1901年に建設した電気式トロリーのための発電所だったんですね。1900年には40もの会社がトロリー事業に参入する全盛期、デンバーの街はトロリーとともに発展してきました。

しかし第二次世界大戦後、急激に自動車が台頭し、1950年、DTCはトラム事業から撤退。この発電所は市に買い上げられ、残った他のトロリーバスのために稼働しますが、1955年には遂に灯りを消すこととなりました。そして1967年〜1999年にForney Transportation Museumとして活用された後、現在のREIとなったそうです。

当時の建材を利用して改修されているので、歴史探訪気分で覗いてみるのも楽しいですね。また、店内の大きなウォールでロープクライミング体験や、おちび用プレイスペースなど、子供達が楽しめるコーナーもあります。

さて、まだまだ元気なおちび達は、コモンズパークでたんぽぽの綿毛を飛ばしたり、わんちゃんに足払いされて倒れたりしながら体を動かした後、プラットストリートを歩いてPOKE HOUSEへ。

一般的なPOKE丼だけではなく、チキンカツ丼やステーキ丼、スパムおむすびもあって、生魚が苦手なおちび達も大満足でした。その隣には、デンバーの代表的なブリュワリーの1つ、DENVER BEER CO.と、その姉妹店で、鮮やかなカラリングが素敵なメキシカンビールブリュワリーCERVECERIAが並んでいます。どちらもフードメニューはなく、フードトラックで購入するか、持ち込みもOKです。良いお天気で暑かったので、喉を潤す人々で賑わっていました。

同じくプラットストリート沿いの、アイスクリームショップ、スパイスショップ、ドーナツショップが軒を連ねる一角は、とってもキュート。ユニオンステーションのメイン通りとは反対側に、小さなオシャレ店が立ち並ぶ様子は、裏ハラならぬ、裏デンバー? こんな看板を出されてしまったら、おちび達は一溜まりもありません。Inside Scoop Creameryで恒例のアイスクリームタイム。お店の中には、お店の絵が飾られていて、これまたキュートです。

しっかり体を動かして、お腹もいっぱい。帰りの車はお昼寝タイムです。

トロリーチケットは大人5ドル、子供2ドル (4y-12y)。当日現地購入も可能ですが、GrouponやJefferson County Libraryのカルチャーパスを使えばお得に利用できます。2019年シーズンは9月2日まで(毎週木曜日〜翌月曜日)。運行日等はHPで、ご確認ください。
The Denver Trolley  www.denvertrolley.org

POKE HOUSE  pokehousedenver.com
DENVER BEER CO  denverbeerco.com
CERVECERIA COLORADO  www.cerveceriacolorado.com
Inside Scoop Creamery  www.insidescoopdenver.com

ころらどまま

一覧ページへ