久しぶりのハイキング!セントメアリーズグレイシャーへ行く

久しぶりのハイキング!セントメアリーズグレイシャーへ行く

コロラドに越してから早10カ月。
月に2度のペースを目標に、我が家では週末にハイキングを楽しんでいます。
ここ数カ月は雨や雪の繰り返しでしばらく行けておらず、やっと先週末久しぶりにレッツゴー♪

友人たちにお勧めコースとして教えてもらいずっと行ってみたかったのが ~St. Mary’s Glacier~(セントメアリーズグレイシャー)。デンバーから車で約1時間、アイダホスプリングス(次回は温泉に寄りたい!)を通過した地点、Arapaho National Forest(アラパホ国有林)内にあります。デンバーから車で半日旅行にはもってつけの距離、家族連れにもお勧めです。

注* 駐車場代は、$5札が必要なのでお忘れなく♪(お釣りは出てきません)駐車場はLot 1-2 と二か所あり、Lot 2 に簡易トイレがあります。

我が家は下の子が6歳なので、ハイキングに行くときは彼女が行けそうなコースしか基本選択しません。今回のコースは往復約2.5マイルの距離、行きはほぼずっと岩だらけの登坂!なのでハイカーの年齢層は若干若めな方が多かったです。

前日は華氏80度の気温だったため、雪は8割ほど溶けていましたが、それでもカキ氷のようなサクサクな雪(氷?)はまだ残っており、5月末でもブーツでのハイキングをお勧めします。親の言うことを聞きたがらない我が家のティーンエージャーだけはスニーカーだったので結構滑っていました。(ざまぁみろ☆笑)服装は、気温の変化が激しいので重ね着をお勧めします。

終わりの見えない登坂を歩き続け、いつまで続くのか不安になっていたところ、下山中のハイカーに「あとどのくらい?」と聞くと、もうすぐだよ!と言われ安堵。片道45分ほど登り続けるとやっとたどり着ける絶景。この日は曇りのち雨だったのであまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、それでもやっぱり湖にたどり着くと感動!山々に囲まれた湖はこの時期まだ半分凍っている状態ですが、真夏になると泳ぐこともできます。(真夏でも水は冷たいらしいですが)

湖を囲う、雪化粧が残る山には、スキーヤーや(重いスキーを担いでいるハイカーも数名発見)、絶景を写真に収めるため更に上を目指す人も数名見かけました。

湖の近くに腰掛け、お昼にサンドイッチを頬張っていると天候が急に怪しくなり、次の瞬間には5月末にも関わらず、雹(ひょう)が降ってきました。さすがはコロラド~ !下山時は雹と雨が交じり交じり降っていましたが、けがなく無事戻ってこれました。(次回は防水加工されたジャケットを持って来るべき!と勉強。)

セントメアリーグレーシャーは、写真で見る限り真冬でもとても美しいのですが、冬から春にかけては(雪解けまでは)、トレイルの傾斜が大きく雪道なので、トレッキングポールや防水機能のあるハイキングブーツ等を備えた本格的なハイカーでないと、(特に子連れには)厳しく、夏から秋に行かれることをお勧めします。

さて、次はどこへ行こうかな!?

モンルイ絵里子

一覧ページへ