【大分】天の恵、名水のふるさと〜竹田市

【大分】天の恵、名水のふるさと〜竹田市

竹田市は湧き水が豊富で「名水の里」として有名です。
その中でも特に人気があるのが、水の駅「海原神水」です。
大分駅と豊後竹田の中間の山中に位置しており、道の駅もそばにあって、観光客スポットになっています。

この湧水は絶えず大量に湧き出ていて、地元の人々もポリバケツを持参して水を汲みに来る光景が見られます。

隣にはこの湧水を使った手作り豆腐店「湧水茶屋」があり、ここで提供される「湧水定食」は大変人気です。冷奴、厚揚げ、豆乳、豆腐クッキーなど、豆腐料理が堪能できるこの定食は、健康的で体がリフレッシュする感じがします。

また、豊後竹田駅から車で約15分の所に、日本名水百選に選ばれた「河宇田湧水」があります。こちらも水汲み場が整備されており、非常に汲みやすく、新鮮な水を求める人々が多く訪れます。

隣にはこの湧水を使ったスープの中華そば店「こっとん」があり、週末は非常に混雑しています。
また、河宇田湧水の近くには中島公園河川プールもあって、子供たちと一緒に遊ぶのにぴったりの場所です。

最後に、名水といえば、国の重要文化財に指定され、「日本一美しい」と称される白水ダムです。(一番上のメイン写真)
豊後竹田駅から車で25分、かなり奥の山道を進んでいくと、駐車場があり、ダムまでは歩いていきます。
静かな山中で、芸術的な滝を眺めながらゆったりとした時間に心いやされました。

白水ダム

一覧ページへ