3. アイロン マウンテン ホット スプリングスの日帰り旅行 (Iron Mountain Hot Springs at Glenwood Springs)

3. アイロン マウンテン ホット スプリングスの日帰り旅行 (Iron Mountain Hot Springs at Glenwood Springs)

デンバーに引越して来て、仲良くなった日本人の友達から聞くコロラド州の温泉情報。いつかは、絶対行きたいと思いながら、あっという間に1年数カ月が経ってしまいました。日帰りで行ける所を検索して、ある7月の金曜日、主人と温泉に行ってみる事にしました。

オーロラから車でⅠ-70を西に3時間ほど行ったGlenwood Springsと言う街には大きなプール型の温泉もある様ですが、ウェブサイトで見た写真が気に入ってアイロン マウンテン ホット スプリングスと言う温泉施設に行くことに決めました。

あらかじめ、オンラインで予約が必要で、曜日、時間帯によって金額も変わってきます。通常の3時間コースと一日コースがあるようです。
温泉施設には16個の温度が違う石風呂とプールがあり、目の前の赤い山(Red Mountain)とコロラドリバー(Colorado River)の絶景を見ながら露天風呂を楽しめました。

石風呂の温度は98Fから108Fと、その石風呂によって違い、お湯には14のミネラルが含まれているそうです。

7月の温泉と言う事もあり、午後は暑くなるのではと思い、私達は10時から1時までの3時間コースを予約。20分早めに到着すると、受付の人から、10時5分前まで入口で待つように言われました。入場料の中にバスタオルと貸ロッカーが含まれていて、トイレ、シャワー、ロッカールームもとてもきれいに清掃されていて良かったです。シャワーは個室に別れていて、ソープとシャンプーが完備されていました。

ロッカールームで水着になって、まずは誰も入っていない石風呂に行くと、石風呂に名前が付けられていて、温度の表示は104F(40C)。日本人の私にとってはとっても嬉しい温度でしたが、アメリカ人の主人にとっては、やっぱり、ちょっと熱すぎるのか温度の低い石風呂に移っていました。外国の方達は温度が低めの石風呂に集まっていたので、私はゆっくりと温泉を楽しめました。

さすがに、日がさすと暑かったですが、お湯から出ると、ちょっと風もあったせいか、空気はひんやり。12時すぎると、雨が一時的に降り気温が下がったせいか、他の石風呂に移動する時は少し寒かったくらいでした。

外からの食べ物と飲み物の持ち込みは禁止されていますが、水筒(水)は持ち込みできたので氷水などを持参するのをお勧めします。施設内にもウォーターステーションがいくつかあります。また、簡単な食事(ピザなど)も購入できるカフェがありました。



山と川の素敵な景色と3時間の露天風呂を満喫して、とても満足な一日でした。私達は日帰り旅行でしたが、ゆっくりしたい方には近くにホテルがいくつかありますので宿泊されてはどうでしょうか。日本の温泉が恋しいと思っている人には、とてもお勧めな場所です。

Report by Naoko S

Iron Mountain Hot Springs ~ Glenwood Springs, Colorado
https://www.ironmountainhotsprings.com/
281 Centennial St, Glenwood Springs, CO 81601

一覧ページへ