とことんコロラドライフ
YOGAクラスに挑戦

YOGAクラスに挑戦

デンバージャパンの“Café広場”で見つけた、アシュタンガ ヨガ の広告がきっかけとなって始めたヨガクラス。
それまでは全くヨガの経験が無く、興味はあっても“身体の硬い私には絶対無理“と思い込んでいた。でも、何か習い事がしたいと考えていた時だったので、少し悩んだ後、問い合わせてみる事に。すぐに”初心者も大歓迎“と言う返事が来たので挑戦する事にした。
私一人での参加は心細かったので、友達を誘って二人で参加する事にした。友達は普通のヨガ経験者。当日、私達の他にもう一人アシュタンガ ヨガ経験のある生徒さんがいて、三人の生徒でクラスが始まった。
ヨガ初心者の私は、あまりの激しさにビックリ。先生はずっと私に気を使ってくれていたけど、私の感想としてはアシュタンガ ヨガは経験者向きだと思った。週に数回ジムに通って体力には自信がある私だけど、頭がクラクラして、途中何度もくじけそうになった。
せっかく縁あって始めたヨガをこれで諦めるのは、ちょっと寂しい。先生に初心者用のヨガクラスができるか聞いてみると、もちろんできるとの事! 友人を誘い三人で毎月一回、続ける事にした。クラスの日時は先生と相談できるのでうれしい。今では、さらに友達が一人加わり生徒四人のヨガクラスをやってもらっている。


クラス内容は毎回先生が私達のレベルと状況に合わせて作ってくれている。
安楽座のポーズで座ってみんなで合掌しクラスが始まる。
まず、足の指や裏側をマッサージ。足の親指の付け根には首のツボがあり、人差し指、中指の付け根には目のツボがあるので、肩こりの緩和に期待できるそう。
耳には109個のツボがあるので、揉んだり指圧するといいらしい。
床に足を延ばし腹筋を意識しながら正しい姿勢で座り骨盤の位置を確認したり、ストレッチをしたり。
太ももの内側にある内転筋を鍛える事や、広背筋を刺激すると代謝が良くなるので、どの様にしたら鍛えられるかなど、勉強になる事がたくさん聞ける。


正しい姿勢の歩き方(モデルの歩き方)を教わり、みんなで大きな円を描く様に室内を歩いてみた。歩くだけなのに思っていたより難しかった。
猫背の改善に効く、立ったまま背中で両手をあわせ合掌し、身体を脛(すね)の方に前屈するポーズ(パールシュボッターナーアサナ)にもトライした。
私の場合、背中で合掌する為にあわせようとしている指先がやっと付く程度で、その体制から身体を前屈させるのは至難の業だった。(笑)
体幹を鍛える為のポーズをとったり、木のポーズでバランスをとったり、チャイルドポーズをしたりと、あっと言う間に一時間は過ぎていく。
最後はマットの上で目を閉じ、仰向けに寝てリラックス。
順番に先生がアロマオイルのほのかな香りがする手で肩などを軽く押してくれて、とても気持ちがいい。最後に安楽座のポーズで座り合掌、みんなでヨガのクラスが出来た事に感謝をして終了。


まだまだ、初心者の私ですが、少しずつ慣れて楽しくヨガを習っていきたいと思います。
とても楽しくリラックスしたクラスでした。
聖子先生ありがとうございました。

Naoko S.

Shoko Wilfson
Website:https://www.pianoyogi.com/
夫と娘たち(3歳と1歳)と共に2021年にレイクウッドに移住。
子育てを中心としながらヨガクラスとピアノ教室を主宰。
私にとってヨガと音楽は生活を楽むため一つのツール。
心も身体も奏でる音も、柔軟で強く、優しくなりたい!

丸くなった背骨を伸ばすヨガビデオ(4分)で一緒にやりましょう。

一覧ページへ