とことんコロラドライフ
筋トレ始めたよ。

筋トレ始めたよ。

普段の生活では、全身の筋肉は鍛えられないですよね。
老化と共に体に締まりがなくなってきたなと感じ、焦ってジムに通う決心をしました。

近所に良さそうなジム(Chuze Fitness)があったので、私の体験談をご紹介します。

メンバーシップは4種類あって、マシンのみ使用なら、BASICで毎月9.99ドル。
私はプールなど使えるMOREで毎月32.99ドル。MOREはゲスト一人がマシンを無料で利用できるので、旦那が同伴の時に使っています。二人では週一で通うようになりました。
一番上のメンバーのMAXに入れば月49.99ドルで、託児所に子供を預けられます。週末に小さいお子さん連れの家族を見かけます。

初心者の私のルーティーンは、まず、2階のステップスのマシンで10分ほどウォームアップ。

それから、エクスプレス・サーキットで1から10まで順番にやっていきます。初心者でもこのステップで一通り体全体を鍛えられるので便利です。高齢者のかたの利用が多いようですが。(笑)

1分やって30秒休憩を知らせてくれる掲示板があるので、それを目安にマイペースに進んでいきます。

筋肉は「破壊」と「修復」を繰り返すことで育てられるので、少し高い負荷で筋トレを行う必要があります。マシンの重さをちょっと大変だなと思うくらいにセットします。

辛いのを我慢して、ひっぱり、または押して、ゆっくり、ゆっくり、重さを感じながら戻すことがポイント。よく見かけるのが軽いセットで、はずみで早く動かしてる人がいますが、効果は薄いようですよ。

エクスプレス・サーキットを2回した後は、追加で太ももの外と内側を鍛えるマシンをやって、私のノルマは完了です。

最後はご褒美に、ハイドロ・マッサージで体を休めて、帰宅します。

映画を見ながらのウォーキングマシンの部屋もあるので、雪かきで疲れた旦那はマシンはやらずにハリーポッターの映画を見ながら終始ウォーキングをやっていました。

ジムの後は筋肉リカバリーのために、プロテインドリンクやタンパク質の多い食事を摂りましょう。
筋肉の超回復期があるので、2〜3日の間を空けてトレーニングするといいようです。

無理なく、続けることに意義がありますよね。2ヶ月ほど、週に2〜3回ほど通っていますが、足の部分はしまってきたようです。腹部はまだまだで、今後に期待したいと思います(笑)

なんとなくリラックスしたい日は、プールでちょっと泳いで、ホットタブ、サウナでリラックスしています。

育児ルームもあるので、子供を預けて、自由時間を夫婦で楽しむのもいいと思いますよ。

ヨガやズンバなどのクラスも参加できるので、自分に合ったメニューで無理なく、楽しく、体を鍛えていきましょう。

詳しくはロケーションを選んで、見てください。値段はオファーによって多少変わります。

CHUZE FITNESS
https://chuzefitness.com/

K. Boll

一覧ページへ