とことんコロラドライフ
サウスウエスト-コロラドの旅(デュランゴ、シルバートン)

サウスウエスト-コロラドの旅(デュランゴ、シルバートン)

デンバーから南西にひたすら6時間のドライブでデュランゴにやっと到着しました。
デュランゴの街は小さいながらコロラドっぽい店やレストラン、地元アーティストのギャラリー、ブティックなどあって歩くだけで楽しいです。

土曜の朝はデュランゴ ファーマーズマーケットで、日本の道の駅の野菜が懐かしいあまり、トマトとブロッコリーを買うことに。

なんといってもデュランゴで有名なのは、北へ、シルバートンという町まで峡谷を走り抜ける蒸気機関車です。

一日かけて、絶景が望め、ゆっくり渓谷を走る鉄道の旅は次回ということで、

今回は車で鉱山町のシルバートンへ向かいます。

デュランゴからハイウェイ550を北方面にサンフアン国立森林公園を走り、1時間ほどでシルバートンの町に到着。

そこからさらに奥の鉱山に向かいます。四駆のレンタルもあり、砂利道の山道を土煙を上げながら走っています。

ガタガタ土埃を上げながら、オールド・ハンドレッド金鉱ツアーに辿り着きました。

この金鉱ツアーは、標高13,000フィートのガレナ山の中心部まで1/3マイル(約3.6キロ)を行くガイド付きツアーで、予約は必要ありません。料金は大人30ドル、子供(5−12)15ドルです。

鉱山の中は寒く、水もかかるので、ジャケット、ヘルメットを貸してもらえるので安心です。鉱内を歩くのでサンダルではなく運動靴を履きましょう。

午前10時から1時間ごとに午後4時または3時まで出発します。ガイドのお兄さんは坑夫そのものでした。鉱内では採掘機器を使って説明してくれますが、それから出る音の迫力にびっくりさせられます。小さいお子さんには怖いかもしれません。

鉱山の中の所要時間は45分ほどで無事に地上に戻りました。

ツアーの後は砕石場のミルを見学(別料金)しました。ここもガイド兼レジのおじさんが丁寧に説明してくれます。

入り口のショップで鉱山の思い出に、アゲートとゴールドのかけらの入った小瓶を購入しました。色々な石があったので選ぶのに時間かかりました。

ガイドのおじさんはこのシルバートンの町が好きだから住み着いているのだと、誇らしげに話していたのが印象的でした。

最後にシルバートンの博物館に寄って、古き良き西部アメリカに思いを馳せてお別れしました。

Durango & Silverton Narrow Gauge Railroad
https://www.durangotrain.com/

Old Hundred Gold Mine Tour
721 County Road 4A, Silverton, CO
https://www.minetour.com/

K.B.

一覧ページへ