アメリカ独立記念日の7月4日には、多くの家庭が玄関先に国旗を掲げ、祝賀ムード一色になります。
特に花火の盛り上がりは圧巻です。
コロラド州では、市や地区ごとに花火イベントが開催され、その人気ぶりには驚かされます。例年、多くの人々が集まり、まるで州内全体の人口が一堂に会したかのような光景が広がります。
↑ Clement Parkで花火を待つ
しかし、さらにもっと驚くべきは、個人で打ち上げる花火の迫力です。
4日はホームパーティー、そして暗くなるとあちこちの家のドライブウェイ、道路、空き地から花火が打ち上がります。
一様、コロラド州では地面から離れる花火は違法なのですが、この日は無法状態です。
↓ 住宅地で上げられる花火たち
ワイオミング州など合法的にどんな花火でも買える州まで足を運んで、この日のために備えているようで、みなさんかなり気合が入っています。
私たちはその恩恵にあずかって、ただで見物。
屋根に上がっている人もいて、隣人も楽しんでいるようですが、ペットが怯えて、眠れない人もいるのも確かです。庭にスプリンクラーを回して、火災予防している様子も見られました。
それほどのリスクを背負ってまで花火を楽しむ特別な日なのでしょう。
アメリカにとって独立記念日がいかに大切な意味を持つかを改めて感じる一日でした。
Post by コロラド州リトルタン在住