5月6日 コロラドスプリングスであった子供の日のイベントに参加しました。コロラドカレッジのキャンバス内のアートセンターが会場です。
アメリカ生活が長いと日本の文化をあらためて再認識。当たり前に気にもしてなかったことがアメリカでは興味深く感じられるのも不思議です。
会場内の入り口に「ハワイ出身の横綱 曙の実物大」パネルで記念撮影。実際に会った人の話ではさすが横綱、大使館のダブルドアを全開にして、かがんで入ってきたそうです。すごく礼儀正しい方だったようです。
↓
アニメのドローイング、けん玉、忍者学校の挑戦。
奥のルームではクラフト体験。
自作のハチマキをして、折り紙を折っているジョン君。彼が知っている飛行機を自慢げに作っていました。
トイレットペーパーの芯で鯉のぼり作り。それにしても魚が空を泳いでいるのは外国では不思議な光景なのでしょう。
私も参加したお習字は小学校の時に習った覚えがありますが、「愛」と書いてダンナにプレゼント。ジョンは「母」を書いて、母の日にあげるそうです。
最後の出し物は、三上総領事のお話の後、ファッションショー、コロラドカレッジの学生による踊りと地元のPikes Peak Yosakoi Obirinというグループの踊りで盛り上がりました。
最近の日本の子供たちは日本の昔の遊びを知らないかもしれません。日本文化で楽しく遊んでいる子供たちを見て嬉しくなりました。来年はぜひお子さんを連れて遊びにきてください。
主催されたJASSCの皆さん、ボランティアの皆さん、このような機会を作ってくれてありがとうございました。
Japan-America Society of Southern Colorado (JASSC)
コロラドスプリングス、プエブロを中心に日本のカルチャーを学んで、体験するローカルコミュニティー団体です。
https://japanamericasocietyofsoutherncolorado.wildapricot.org/
Kayoko B.