大人二人だけの Day Trip - キーストーンとマウントエバンス

大人二人だけの Day Trip - キーストーンとマウントエバンス

時が経つのは早いもので、子供たちの夏休みも残り数週間...。
我が家ではキッズ3人が2週間ほどNYの祖父母のお家へ遊びに行っており普段より大分気楽に過ごせております。主人と二人だけの週末、すでに金曜日になってから「土日どうしようか」と”Day trip from Denver”などのフレーズをグーグルで調べだし、折角だからどこかへ行きたい私と、いつも私任せな主人。(笑)金曜日の夕方に、翌日の行き先を決定。クレジットカードポイントでホテル(犬連れOK!)も無料で予約でき、ラッキー!

今回の行き先は、キーストーンとマウントエバンス。

土曜日、大人二人だけなので急かすことなく起きてから1泊分の荷造りをして、ゆっくりお昼前にデンバーを出発。我が家では去年、免許を取得したばかりの私が、スピード狂ではありませんが運転狂になり、ほぼ毎度運転手です。

まずは気になっていたディロン貯水湖(Lake DillonまたはDillon Resevoir)へ。グーグルマップ曰く、車でI-70Wを利用し1時間半ほどの距離、、、のところが渋滞のため、到着までに2時間半ほどかかりました。それでもやはり子供がいないと気楽なもんです。お手洗いにストップする必要もなく、子供がいない=お菓子も持参しておらず、お腹すいた~と言いつつ無事到着。



湖周辺にはトレイルもあるのでハイカー達もいれば、写真のようにサイクリストが湖の周りを自転車で走っていたり、カヤックやパドルボート、セーリングなどウォーターアクティビティを楽しむ人々も多数(次回子供たちと一緒に行く機会があれば是非挑戦してみたい!)、小さな子連れの家族は湖沿いの公園で遊んでいたり、誰もが楽しめるスポットです。
Tiki Barもあるので、素敵な景色を眺めながら美味しい一杯も楽しめます!私たちも乾杯♪ワンコを連れてゆっくり散歩をし、そろそろチェックインの時間なのでディロン湖から車で10分の距離にある、今回の宿泊先、 Keyston Lodge & Spaへ。

前日というラストミニッツで、犬連れOKなホテルは選択肢も少なく、適当に予約したホテルでしたが、到着してみるとあらビックリ。素敵ではないですか!内装も綺麗で、リゾート敷地内にウォーターアクティビティができる施設があったりと、グッドサプライズ。↓



リゾート内カフェの目の前がこちらの景色!カフェでの音楽の生演奏を聴きながらお食事をしたりハモックで昼寝をしたり、宿泊客はそれぞれ、のんびり平和なひとときを過ごしていました。


1時間半くらいかけてゆっくり散歩したリゾート敷地内の道のり↓


翌朝はカフェで軽食をとり、チェックアウト。この日は初ロッキー山脈へ!
4000メートル級の山々が連なるロッキー山脈で12番目に高い山、エバンス山(Mount Evans)は標高4350m。マウントエバンス・シーニックバイウェイは北米最高地点にある道路のため、通行できる期間が限られており例年5月終わりから9月中旬くらいまでの夏季限定です。米国農務省森林局の管轄エリアで、入園(入山?)には日付と時間指定がされた予約が必須です。予約はこちらから。
*現地は標高が高くインターネットはつながりませんので、必ず予約は事前に行い、確認書をダウンロードまたはプリントアウトしておく必要あり。現在は車1台につき $17が入園料。(国立公園パスがあれば無料ですがウェブサイトより時間指定をする必要あり)

予約確認をされるウェルカムセンターから頂上までは車で片道1時間くらいの距離(27マイル)です。崖っぷちの道が続くのでとにかくゆ~っくり走らないといけませんが、途中でも楽しめる色々と見物がたくさん!こんな綺麗な森林であったり、、、

次はサミット湖。山中に青空を反映した湖がいきなり現れます。高所でツンドラ気候のため可愛らしい小さな野花や高山ツンドラ植物に囲まれています。

写真を撮り、車へ戻るといきなり渋滞!?・・・なんだろうと思いきや、マウンテンゴートやビッグホーンシープが道路を塞いでのんびり歩いていたり・・・こんな景色を見ると本当にこちらまでゆったりした気分になります。

山道は予約システムにより車の台数が制限されていますので、道のりが混んでいることはありません。が、道のりは狭く、崖に近い上に(ガードレールなし!)、プロ並(いや、プロでしょうね)に超高速で走るサイクリストとすれ違うため、車はゆっくり、かつ反対車線の車と譲り合いをしながら、1時間くらいかけて頂上(マウントエバンス・サミット)へ到着しました。



マウンテンゴートやビッグホーンシープの群れも絶景を楽しんでいるように見えました。 この日は運よく晴天に恵まれましたが、山頂は天候が非常に変わりやすいので、必ず天気予報を見て行かないと運転が困難な場合もありますのでお気をつけください。

見渡す限りの山々、普段は見られない動物、透き通る湖、広大な自然。今回は大人のみでしたが次回は子連れで是非訪れたい、州外から家族や友人が遊びに来た際も、「ザ・コロラド!」を楽しめ、お勧めできるコースです。それでは、心も身体も自然に癒されたので、今週もお仕事頑張るぞ~!

モンルイ絵里子

一覧ページへ