ステイホーム、ステイホームで、気分が上がらないけれど、弾ける夏のイベントは中止、ダウンタウンに繰り出そうってわけにもいかない。でも、コロラドには、車を走らせるだけで気分爽快な大自然があります!というわけで、今回は、こんな時期でも楽しめる自然満喫ドライブを提案したいと思います。
まずは、コロラドの自然といえば、Rocky Mountain National Park。
エステスパーク側のエントランスから、ぐるっとグランドレークまでドライブすれば、デンバー市街地発着で5時間程。エルクや鹿、マーモットなどの動物たちに癒されます。シープレイク周辺ではビッグホーンシープの目撃情報が。我が家はターキーに車の前を横切られたこともあります。レアな動物に遭遇出来たら、気分が上がること間違いなしですね。アニマルウォッチングには、双眼鏡をお忘れなく。現在はパーク内の車の台数を制限するため、Timed Entry Permit ($2)をオンラインで発行しないと入れないようですので、必ずHPをチェックしてください。例年、夏はとっても混み合いますが、Permitがないと入れない今は、逆にチャンスかも?
RMNPはもう飽きたかな、という方は、I-25を南へ南へ約4時間、Great Sand Dunes National Parkはいかがでしょうか?
大きな砂丘をボードに乗って滑り降りるのが定番の遊び方。張り切ってソリを持って向かったおちび達は、丘までが遠すぎて風が強すぎて、たどり着かずに帰って来ましたが、、砂丘周辺は日陰がありませんので、日焼け対策は万全で!
もっと近くで、ちょっと出掛けたいのよね、という方は、Rocky Mountain Arsenal National Wildlife Refugeへ。
デンバー国際空港にほど近い立地でありながら、ハイキングコースもある15000エーカーの大きな草原。ドライブコースは、ゆっくり回って1時間程度です。もともとは兵器工場だった場所ですが、今は動物保護区で多くのバイソンが暮らしています。こちらも、現在は車の台数を制限しているそうです。早朝6時半オープンですので、早めにお出掛けください。
涼しい時間帯の方が、バイソン達の動きが活発で、遭遇できる可能性も高くなるそうですよ。私達は夏の朝に訪問し、ドライブロードから30m先で朝食中のバイソンの群れに大興奮。あの群れに道路を渡られたら、、1時間位動けないかもしれません。プレイリードッグにはまず間違いなく出会えると思いますが、鹿やフェレット、ラクーン等も生息しているようです。
ナショナルパークも保護区も、有名なところは行き尽したのよ、って方、それでは超穴場 Bishop Castleをお教えしましょう。
これまたI-25を南へ南へ2時間半、プエブロの西側の森林地区に、Jim Bishopさんが50年に渡り、1人で造り続けているお城があるのです。
石の壁とアイアンの階段の堅牢な建物は、趣味で造ったものとは思えません。螺旋階段を登ってみると、結構な高さ。勿論、空中階段の下にも保護ネット等なく、個人の所有地なので安全性は保証しませんという恐ろしさから足がすくみます。スチール製のドラゴンの形の煙突が付いていて、おちび達は楽しんでいましたが、2時間半かけて見に行く価値はあったかな?とは考えないでください。目的は、ドライブですから。
また、特に目的を決めずに森林を走り、窓を開けて森の空気を楽しみながら、車内でおにぎりを食べるだけでも、気持ちが良いものです。この機に是非、森林浴へ!
ナショナルパークや動物保護区のビジターセンターの多くは現在閉鎖中です。事前にHPで最新情報をお確かめの上、お出掛けください。
Rocky Mountain National Park
Great Sand Dunes National Park
Rocky Mountain Arsenal National Wildlife Refuge
Bishop Castle
ころらどまま