春のロードトリップ!旅日記

春休み、我が家は1週間のロードトリップに出かけました!

旅行出発前日、旅程を復習しつつ、初めて国立公園年間パスをオンラインで購入しようと思っていたら、年間パスはオンライン購入はできるが、郵送されてくるパスの実物がないと使えないことが発覚し、明日発なのでOops!!! 近くのREIの店舗で買えるとわかり、急遽年間パスを買いに行きました。

人生最長の運転距離になった今回の旅程はこちら:
アルバカーキ1泊→セドナ4泊→モニュメントバレー1泊→グランドジャンクション1泊。

さて1日目は、ニューメキシコ州のアルバカーキへ。デンバーからセドナまでは車で12時間の距離のため、中間地点であるアルバカーキを宿泊先に。(+サンタフェより宿泊費も少し安価♪)ニューメキシコ州については旅行前に色々調べましたが、家族旅行で心がときめくような行き先は見あたらず、とりあえずAirBnBに泊まって、美味しいメキシカンを食す!のみが目的。Yelpで高評価だったEl Patron にて音楽の生演奏を聴きつつ夕食を。

2日目。更に5時間強の運転を経て、念願のセドナ到着。行かれたことがある方はご存じでしょうが、本当に可愛らしい街ですね。森林を通りセドナへ近づくと、周りはRed Rockに囲まれ、建物も外観を壊さないよう同じ赤茶色の建物ばかり。まだ宿泊先に着く前なのに、すでにセドナLOVEになりました。4泊した宿泊先のAirBnBは、ハイキングの名所やグロサリーショップも近くとても便利なWest Sedonaを選びました。この日は夕方にセドナ着だったので、エアポートメサというセドナを一望できる高台へ行き、夕日が沈む光景を見に行ったのみ。(駐車料金$3)夜はホットタブに家族で浸かり、普段は見られないキラキラ光る夜空の星を眺め、就寝。

3日目。ハイキング、行くぞー!セドナ旅行を決めてから、インスタでセドナをフォローしまくり行きたいスポットを色々探していた私。まずは、セドナのハイキング先で近年人気ナンバー2(?)らしい、Subway Caveを目指す。往復11kmのコース、子連れで制覇できるか不明でしたが、とりあえず行ってみよ~う!Subway Caveへは目印が、「ある一本の木」しかなく、Boynton Canyon Trailを歩き続けて、その「木」を目印に曲がり、その先は何も目印がないトレイルをひたすら歩くのみ。最後は急斜面を命がけで必死に上がり(結構きつい)、頂上で振り返ると見えるのがこの景色!かなり頑張って上り詰めるので、本当に感動しました。

↓途中でギブアップした家族を頂上から撮影(上)+ 最後まで付き合ってくれた三女(下)

Subway Caveは、わかりにくい場所にあるので、行かれる方は事前にYoutubeビデオを見ることをお勧めします。大変でしたが今回の旅行で「一番行ってよかった場所」です!

Boynton Canyon Trail and the Secret Subway Cave in Sedona, AZ Youtube ビデオ>>

頑張って登ったあとに食べたサツマイモ(事前にオーブンで焼いて持っていったスナック)は今までで一番美味しかったのは言うまでもない。。。↓

4時間のハイキングを経て、この日の夕食は友人に勧められていたレストラン、Mariposa にて。セドナは人気レストランが多く、こちらも3カ月ほど前に予約し、私たちの滞在期間中で、唯一開いていたのがこの日の時間帯の一つのみ。こちらはシーフードが有名らしく、空輸された北海道の海鮮もあるとのことで、ホタテやらタコやら、奮発したディナー。お食事もドリンクもとても美味しく、テーブルに出されたものは写真を撮る前にお腹の中へ。レストランは絶景が見えることでも有名で、レストランの外はこんな感じです。

その他セドナのハイライトとしては、翌日に行ったDevil’s Bridge。↓こちらも往復3時間ほどのハイキングコースで、その名の通り自然にできた岩の橋。ハイカーたちは皆この橋の上で写真を撮りたいので、長蛇の列に並び(ピークシーズンだと1時間以上待つとか)順番に写真を撮りあう。セドナは4-5月がピークシーズンだそうで、私たちが行ったときは混んではいましたが20分ほどの待ち時間で橋の上で写真を撮ってもらえました。

滞在中は運良く天候にも恵まれ(1週間前は雪が降っていたらしい)なんと気温も70Fと最高でした。

*今回ご紹介したセドナのハイキングコースのトレイルヘッドに駐車するには、Red Rock Pass (デイパス$5、ウィークパス$15)か、国立公園年間パス($80 →今回私たちはこちらを購入しました)が必要です。

セドナに滞在中、グランドキャニオン国立公園にも行ってきました。
セドナから片道2時間強の距離なので、早朝に出かけて、South Rimの見どころを半日かけて回る。さすがはグランドキャニオン。公園へ近づくと、入口までの長蛇の車の列。年間パスを持っていたので、その中では最短の列を利用できましたが、当日現地でパスを買う列は更に長蛇でしたのでご注意を。

園内の各見どころスポットにある駐車場は常に満車状態で、事前にリサーチして読んだ記事はいずれも園内を走る無料のシャトルバスの利用を薦めていました。が、なんとなく子供もいるし、自由に動ける方が◎と思い、結局自家用車で園内を回りました。結果、大正解。園内は、ピーク時前だったこともあり、丁度良いタイミングで駐車場が空く幸運が続き、South Rim周辺の景観スポットは3時間ほどですべて見て回れました。

日中の3時間ほどのみ公園で過ごし、朝陽や夕陽を見ることがなかったからかもしれませんが、私も主人も広大なグランドキャニオンよりも、セドナでの時間の方が満喫できました。写真家や冒険家の方にはきっとグランドキャニオンの方が楽しいのでしょうね・・・!

自然を満喫し、お次はモニュメントバレーへ。セドナからは3時間半ほどの距離。
丁度この日は満月!モニュメントバレーで満月が見れる!と興奮したのですが、雲がかかってお月様が見えたのは束の間、あきらめて就寝。翌朝は日の出が見たかったので頑張って早起き。
犬連れのため、モニュメントバレー・トライバルパーク内のThe View Hotelには泊まれず、公園から車で7分の距離にあるGoulding’s Lodgeにて1泊。早朝の公園内の景色です。↓

トライバルパーク内では、ナバホインディアンが生活しており、彼らの歴史や、自分では探すことのできない絶景スポット等を案内してくれるツアーの参加が薦められていますが、自家用車で園内を回ることもできます。入園料は車一台につき$20、20マイルの道のりを1時間半ほどかけて回ります。公園がオープンする8AM前にはすでに長蛇の列で、私たちも開園前に行きましたが、入園までに30分以上は待ったはず。

パーク内を一周し、ひたすら車を走らせ、(途中ユタ州のモアブを通過するので、時間があれば見どころ沢山!)Back to Colorado、グランドジャンクションにて最後の一泊をし、翌日帰路へ。(モニュメントバレーからセンテニアルの自宅までは8時間強のため、中間地点のグランドジャンクションを選択。)

この一週間、とにかくアクティブでした!たくさん歩いて大自然に囲まれ、星を眺めて太陽を拝んで、子供たちはどれほどこの大自然をAppreciateしてくれたかは不明ですが、大人の私たちにとってはとってもRefresh & Rejuvenateできる時間となりました。
今回は山・山・山なバケーションだったので、次回はきっとどこかのビーチへでも。。。