ロッキーマウンテン国立公園への日帰り旅行

ロッキーマウンテン国立公園への日帰り旅行

少しずつ気温が下がり始め、秋の空気が漂ってきましたね。
学校の新学期も始まり、我が家(コンドミニアム)では上階の工事のせいで洪水がおき、我が家は戦争状態ではありますが、それらが起きる前に思い付きで行ったロッキーマウンテン国立公園への日帰り旅行についてご紹介します!

さてその前に。
我が家では春頃ユタ州アーチーズ国立公園へ行ってきたのですが、その前のリサーチで知り取得したのがこちら、全米の小学四年生が申し込めばもらえる国立公園入場無料パス、”America The Beautiful 4th grade pass”。

こちらの政府サイトから申し込むと、自宅でプリントアウトできる無料パスがもらえ、最初に行った国立公園でそのパスを見せると上記写真のカードを受け取ることができ、小学四年生と同乗している家族が無料(=車一台無料)で全米の国立公園へ入園できるシステムです。

毎年このパスは、9月から翌年8月末までが有効期限なので、小学4年生がいる家族は要チェックです!(我が家は次女が小4だったため8月末まで使えました)このパスは事前に取得(プリントアウト)が必須なので、旅行を計画される際は忘れずにお申し込みください。

我が家では、新学期が始まる前の週末に、天気も良いしロッキーマウンテンへ行ってみよう!と弾丸日帰り旅行を決めました。ロッキーマウンテン国立公園へは三か所エントランスがありますが
(Wild Basin、Fall River、Grand Lake)デンバーから一番近いWild Basin(エステスパーク側)はとにかく混んでいると聞いたため、混雑を避けつつ湖も見たいので今回はGrand Lake エントランスを選びました。

現在、ロッキーマウンテン国立公園への入園は、時間指定の予約(Timed Entry Pass)と、入園費の二つが必要です。こちらのウェブサイトから日時が指定されたTimed Entry Permitを購入します。(安い、$2でした!)それに加えて、国立公園入園料が別途$25(車一台につき)かかりますが、我が家は先ほどの小4パスがあったので、現地でパスを見せれば無料で入れます。(Timed Entry Permitは別途事前購入必須)

我が家からGrand Lakeエントランスまでは車で片道2時間半ほどかかりました。Grand Lakeの手前には更に大きな湖が2つあり、Lake Granbyでは泳いだりウォーターアクティビティをしている人たちも多数おり、次回は海水浴の準備をしてくるべき!と心に留めました。ボートやヨットも事前予約をしけおけば乗れますが、我が家は無計画のためこの日は空席なし!と言われ、子供たちには文句を言われつつ湖を見て歩くのみ。。。

さて、国立公園へ到着し車を進めると、残念なことにエントランスから数キロは山火事で燃え尽きた焦げた景色が続きます。案内所にて、Alpine Trailが高緯度のため一番きれいな景色が見渡せると聞き、車で上がる上がる・・・今回は耳鳴りや頭痛は経験せずに済みました。

(↑こちらはHolzwarth historic siteで撮ったコロラド川)

Alpine Visitor Centerにはギフトショップも隣接しています。
こちらの階段↓を上がると山々を見渡せる!とのことで、頑張って上がる上がる↑↑↑



やはりカリフォルニアやオレゴンからの山火事の煙のせいで、真っ青な空ではないので希望していたほど見渡すことはできませんでしたが、快晴であればこちらからワイオミングが見渡せるそうです。今回は山羊など大きな動物に出会うことはなく、唯一たくさんみたのがシマリス!

私たちが無計画で挑戦したことと、煙で遠くまで見渡すことができなかったのが原因だと思いますが、期待していたロッキーマウンテン国立公園。。。正直なところ7月に行ったマウントエバンスの方が個人的には感動しました。苦笑 次回はエステスパーク周りでちゃんと計画して行くべきですね。是非、皆さんのお勧めコースを教えてください。

帰り道は、お家までの中間地点にあるWinter Parkでアイスクリームを食べるためにストップ。
ここが今回のハイライトになりました。何も期待していなかったアイスクリームがとても美味しかったのです。甘さもアメリカ級ではなく、丁度よい。

Charlies Frozen Treat Shop
 78966 US HWY 40

Winter Parkには立ち寄っただけですが、小さなダウンタウンにギュっと素敵なお店が詰まっており、次回は冬にAirbnbでも借りてスキーをしに行ってみたいな~と思える場所でした。

さて、この日夕方自宅に帰ると、我が家のコンドミニアム前には消防車が停められ、建物からは大音量のサイレンが鳴り、住居人たちが皆外へ避難しており、何事や!?と思いきや、私たちの部屋の上階からの洪水でとんでもないことになっていたのである・・・この話はまた今度。苦笑

新学期が始まり、次女が五年生になったので、三女が四年生になるまでは国立公園無料パスは使えませんが(笑)まだまだ国立公園めぐりは続けたいです。もう少し涼しくなったらサンドデューンズに行ってみたいなぁ。皆さんのお勧めの国立公園はどちらですか?

モンルイ絵里子

一覧ページへ