とことんコロラドライフ
マウンテンバイクも楽に行けるEmerald Mountain via Blackmer Trial

マウンテンバイクも楽に行けるEmerald Mountain via Blackmer Trial

秋のアスペンを見たくて、デンバーから3時間ほどで行ける、スキーリゾートでも有名なSteamboat Springsに行くことにしました。
途中の景色も黄色のアスペンが映える山々がとても綺麗です。

翌日にハイキング。Steamboat Springsの町のそばで楽に登れそうなところを選びました。
出発地点は住宅地のはずれのBlackmer Trialで簡易トイレも設置されています。平日の午前10時ごろでしたが、数台駐車していました。

マップを確認して、まずはQuarry Mountainを目指して、歩いて様子を見ることに。
なだらかな上り坂の砂利道で幅広く整備されています。ジョギングで降りてくるカップルや犬を自由に走らせている人とすれ違い。近所の人が朝の散歩をしているのか、仕事の合間なのか携帯で話しながら歩いている人達もいました。


気づいたのは歩く先々でいろんなコースサインがあること。ネットワークのようにコースが別れているようです。この王道からちょっとチャレンジしたくてLittle Moabを行くことにしました。


ここはマウンテンバイクのために作られたようです。このコース作りに貢献した人のバイクのオブジェクトまであったので、納得。
どこでバイクが通り過ぎるかもしれないので、いくら人が優先とあっても、安全のために周囲の音に注意した方が良さそうです。
それにしても中高年の方々のマウンテンバイクが多くて、その体力に感心。私には出来ない。


バイクで登る人たちの体力を尊敬しつつ、こちらはマイペースで体を労わりながら、Gloria Gossard Parkまで到達。下界が一望できるスポットで一休み。



まだ体力に余裕があったので、Lane of Painの道を登って、頂上まで行くことにしました。少しきつかったけど、途中の景色は最高でした。でも頂上は電波塔が立っていてがっかり。


下山はせっかくなので、違うコースのMGMを選んでみました。
しばらくして草原のような広いスペースに続き、美しく風景は映画のワンシーンのようで、本当に来てよかった。



マウンテンバイクに優しいコースなのでぜひトライしてみてください。いろんなコースを選べるので楽しいかもしれません。

出発地点:Blackmer Trailhead
400-404 Routt St, Steamboat Springs, CO 80487

Emerald Mountain Trial Networkのマップ

Kayoko B.

一覧ページへ