フラッとハイキング - Mount Falcon

フラッとハイキング - Mount Falcon

やっと安定して気持ちの良い天気が続くようになりましたね!
皆さんは、週末、どんなアクティビティをされていますか?

我が家では、ここ数カ月は私は週末の仕事が忙しく(不動産業は春がピークです!)、なかなか家族との時間がとれていませんでしたが、先日の母の日は、家族での時間を!と思い、予定を空けていました。

母の日の日曜日。
心地よい気温のこの日、相変わらず能天気な我が家は何も計画せず、お昼ごろになって、ハイキング行こうか!と。朝から行くなら遠出ができたけど、もう午後なので、どこか近場で・・・とインターネットで探しつつ、結局、去年最後のローカルなハイキングで一度訪れ気に入った、Mount Falcon Parkへ。

コロラドへ越してきた際は、家族で毎週末のようにハイキングへ行き、近所の人たちにお薦めの行き先をいろいろ教えてもらい、薦められたうちの一つがこのMount Falcon。
センテニアルの我が家からは470を通り、車で35分ほどの距離。

車でフラっと行ける距離にハイキングコースが沢山あるコロラド。一度行けばもう満足、という場所と、何度行ってもいい!という場所がありますよね。

去年の10月に訪れた際も、近場だから!という理由で行ったのですが、主に平坦なコースなので子供たちも歩きやすいお勧めスポットです。
(↓2021年10月に訪れた際の写真)

この日は母の日だからなのか、春だからなのか、駐車場は満車状態でしたが、それでも路上駐車できるスペースはあったので駐車も問題なし。

前回と同じWest Trailheadから歩き始めました。Parmalee Trail Loop (3 miles)から歩き始め、あ~綺麗だね~気持ち良いね~とルンルンで歩き続け、、、

こんなに長いとは知らず前回と違うCastle Trail Loop(6.7miles)へと続けてしまい、半分ほど歩いたところで、すれ違うハイカーに道のりを聞くと、このまま歩くより、来た道を戻ったほうが早いよ!と言われ、半分ヘトヘトになりながら(普段ならスニーカーなのにこの日は平坦な道だろう!とナメてサンダルでハイキング/苦笑/)、結局3時間近く歩き続けました。笑 大人はヘトヘトになりつつも、我が家の一番下・7歳児が、弱音を吐くことなく常に先頭で半分走りながら軽やかにハイキングをしてました。若さには叶わない!

次回はちゃんと、All Trailsでハイキングコースをダウンロードして行かねばと反省。

↓自然の景色だけではなく、こんな見物もあります。
こちらはジョン・ウォーカー(起業家兼、大手雑誌出版者)の元邸宅。1918年に雷により破壊されたが現在は歴史的建造物として保存されています。

ひたすら歩き続け、あぁ疲れた!やっと歩き出した地点へ戻れました。
歩き出したころは肌寒かったのに、3時間以上歩けばみんな汗だく!

帰り道。母の日なのでレストランも混んでいるだろうと判断し、お寿司をテイクアウトして、帰宅。いっぱい動いたあとのお寿司は、美味しい~!

久し振りに一日ゆっくり家族と過ごせ(思ったより疲れたが)満足な母の日でした♪

みなさんのお勧めハイキングコース、是非教えてください!

モンルイ絵里子

一覧ページへ