ハンギングレイクの後は、グレンウッドスプリングスの温泉でリラックス

ハンギングレイクの後は、グレンウッドスプリングスの温泉でリラックス

コロラドに越し、ローカルの方との新しい出会いがあるたびに、「あそこは行った?あの山には行った?あのハイキングトレイルには行った?」とそれぞれのお勧めスポットを教えてもらいます。その中で、数多くの人に推薦されたのが、ハンギング レイクです。

デンバーからI-70を西側方面へ2時間半車を走らせると、温泉街として有名なグレンウッドスプリングスが見えてきます。ハンギング レイクはそこから車で12分の距離にあります。

2011年には国定自然地域に指定され、環境保全のためトレイルヘッドの駐車場も非常に小さく、毎日限定数しか入場できないため、予約が必須です。
今回私たちは6月中旬に行くために、4月頃予約をしたのですが、さすがは人気スポット、週末に予約を取ろうとすると2カ月先でもなかなか空きがありませんでした!
(入場時間は、6:30AM~5:30PMの中から指定でき、1つの予約につき3時間のハイキングが認められています。*3時間たつと追い出されるような仕組みはありませんのでご安心を)

予約はこちらから⇒https://visitglenwood.com/hanginglake/
 一人当たりの入場料$12(2歳以下無料)

今回私たち家族は、金曜の早朝にデンバーを出発し、まっすぐハンギングレイクでハイキングをして疲れた身を補うため、グレンウッドスプリングスの温泉に夕方どっぷり浸かってリラックスし、一晩宿に泊まり、土曜日午後帰宅、という旅程で行ってきました。

初日、ハンギングレイクの予約が10:30AMだった私たちは30分以上早く駐車場に到着しましたが、入場させてもらえました。*お手洗いはトレイルヘッドにしかありませんので、ハイキング前に必ず先にご利用ください。

さて、駐車後、ハイキングトレイルまでの道のりはこんな感じです。↓

平らなのは最初の10分のみ、あとはひたすら1時間急斜面を登る登る登る!!

ここ3カ月ほど頻繁にジムに通い、カーディオも筋トレもしている私ですが、きつかったです!我が家の6歳児以外はみんなキツイ顔して頑張って上りました。それでもさすがアメリカ(?)、杖をついたおばあさんが、一人で、ゆーっくり時間をかけてハイキングしていたり、家族3世代の旅行でハイキングしている人たちがいたり、素敵だな~と思いました。

どこまで登ればたどり着くのかわからないまま、上ってきた中で一番の急斜面が立ちはだかる!ここは本当に急で怖かったですが、もうすぐだよ!と降りてくる人たちに言われ最後のひと踏ん張り。

さて、たどり着きました。神秘的!!というのが私の第一印象です。ハンギングレイクはミネラルの影響で湖水が青いのです。

ドビュッシーの曲でも聞こえてきそうです。この景色を目に焼き付け、水分補給をし、しばらくうっとり座って休みました。

下山時間は半分ほどで済みますが、何せ急斜面なので下りはとにかく「Be careful!`」を口癖に降りてきました。駐車場に戻ると午後1時を過ぎていたので、暑い暑い。夏場のバイキングはやはり早朝をお勧めします。

我が家はそのあと、キッズたちが楽しみにしていたグレンウッドスプリングスへ。
昨年リニューアルされたばかりの温泉プールは、以前はなかった「流れるプール」や「水の滑り台」など子供が好きそうなアトラクションが増えており、前に来た時よりもパワーアップしていました。
温泉プールは1日券を現地で購入。(シーズンや曜日により値段が変動しますが、今回の値段は大人$35  子供$22でした)

温泉の温度はいくつか設定されており、一番熱いものは40℃なので、日本人の私でも気持ちよくつかれました。

この日はいっぱい動いて汗をかいて、温泉につかってあとはもう眠りにつくのみ!全員ぐっすり眠って翌日帰路につきました。
デンバーからミニ旅行を!をお考えの方には是非お勧めのスポットです。

モンルイ絵里子

一覧ページへ