とことんコロラドライフ
マニトウ インクラインに挑戦!(Manitou Incline at Manitou Springs)

マニトウ スプリングス(Manitou Springs)と言う街をご存知ですか?
コロラド スプリングスにあるガーデン オブ ザ ゴッド(Garden of the gods)から、少し南西に行った所にある人口が約5500人の街です。家族で何度か遊びに来た事がありますが、いろいろなレストラン、飲み屋、お洒落な雑貨店などが立ち並んでいて、夕方や週末は沢山の人達で賑わいます。

その街の西側にマニトウ インクラインと言う傾斜のきつい2744段の階段があります。
観光スポットとしても有名で観光客や地元の人達がマニトウ インクラインに挑戦。また、オリンピック選手などのアスリートもトレーニングの一つとして、マニトウ インクラインを上がったり、降りたりして身体を鍛えているそうです。

このマニトウ インクラインは、かなり垂直に近い傾斜の階段で、たった 1.6キロメートルの間に610メートルを登ります。各階段の高さ、奥行きもマチマチで安定してないようです。

インクラインの入口で予約の確認をしてから、主人と息子と一緒にさぁ出発です。
私はハイキングなどが好きで、週に2,3回は5マイルから6マイル程度歩きますが、今回はかなりキツイだろうと覚悟しての挑戦でした。

マニトウ スプリングスのダウンタウンから乗ったシャトルバスの中で仲良くなった、テキサス州から遊びに来ていた若いカップルと一人旅の若い男性と同時にスタートしました。
たった数メートル登っただけなのに、私の息は切れて、心臓がバクバクし始めました。“先は長い”と心の中で思いながら、また、もくもくと登り始めたました。しばらくして、上ってきた階段を振り返り下を見てみると、テキサス州からの若いカップルは階段途中の横にあったスペースに座り込んでいました。ただでさえ、標高が高いコロラドにテキサスから遊びにきているのだから、マニトウ インクラインはちょっと無謀だったのかもしれません。

普段から、かなりの運動をしている息子はみるみるうちに上の方に登ってしまい、時々、下の方にいる私と主人を見下げながらも途中、途中で待っていてくれました。数メートル登っては休んで息を整えてから、また、数メートルと登っていきました。途中に休憩できる小さなスペースやベンチなどが階段の横にあり、そこから見下ろすコロラド スプリングスの街の景色はとてもきれい。持って行ったウォーターボトルの水を大切に少しづつ飲みながら、時々階段の右端に表示されている階段の数を確認しながら登っていきました。

途中、後ろを振り返るとマウンテンバイクを持ち上げながら登ってくる男の人がいてビックリ。きっと、下山する時はマウンテンバイクで下りていくのでしょう。それにしても、すごい体力だと思いながら、追い越していく後ろ姿を恨めしそうに見てました。

やっとの思いで着いた頂上!嬉しさと達成感でいっぱい。まったく知らない人達とハイファイブを交わした後、頂上で記念撮影。5時少し前に出発して頂上に着いた時は6時を過ぎていました。

さぁ、これで終わりではありません。下山しなければなりません。本当に疲れていましたが、再度、体力を振り絞って歩きだしました。

下山の方法としては約4マイルの山道を歩いて下山しますが、上ってきた階段をそのまま下りていく人もいました。一応、看板に“階段を下りての下山はしないでください”と注意書きがあります。私達はあの傾斜のきつい階段を下りていくのはとても無理と考えて、山道を歩いて下山しました。山道は比較的ゆるやかで歩きやすかったですが、とにかく長~く感じて迷ってしまったのではないかと思うくらいでした。

バス停に着いて10分もすると最終のバスが到着。最終のバスは、ほぼ満員でした。
私達のように夕方から行く方は最終のバスの時間に注意して下山する事をお勧めします。
マニトウ インクラインは無料ですが、混雑を避ける為か、ウェブサイトで事前に予約が必要です。

Manitou Incline:https://manitousprings.org/where-to-play/manitou-incline/

駐車場はマニトウ インクラインの入口の所にIron Springs Chateauと言う駐車場がありますが、駐車スペースが少なく$10かかります。
または、マニトウ スプリングスのダウンタウンにあるManitou Hiawatha Gardensと言う駐車場は大きめで$2くらいです。インクライン行の無料シャトルバスが15分ごとに来てくれます。
とっても疲れましたが、とても楽しかったです。また、いつかチャレンジしたいです。

Manitou Springs:https://manitousprings.org/