HOME
- - -
- - - - - - -
- - -
今月のおすすめの本紹介 2007年3月号

結婚の新しいかたち―アメリカの夫婦57組の生活 (単行本)
著者 : ペッパー シュワルツ、Pepper Schwartz

私がこの本を手に取ったのは、最近自分たちの夫婦生活に疑問を思い始めたころでした。
カナダの女友達で彼女の旦那はやはりカナダ人!彼女は今年4年目の結婚記念日を迎えたころ、彼女の義理母からこの本を受け取ったそうです。昔の夫婦を違って今は、結婚もシンプルなものではないですよね。そしていろいろな形があり100組ペアがいれば、100通りの生活があります。いろいろな夫婦生活を通して学べることもあるのではと興味をもって読み始めたこの本。

今の夫婦関係は昔と違い、カップルが平等な関係をお互いに求めるケースが多く、価値観もいろいろなカップルで違っている。友人関係を続いていきたい夫婦、お互いの時間を尊重しあえる夫婦など、いろいろな例がありそれを目標にカップルが障害を乗り越えているかなど、自分の夫婦生活に考えさせられる内容も多い。自由の国、アメリカだからこそ読める本だと思いました。

メリッジカウンセリングなど考えている方には一度、読んでいただきたい本です。他人の夫婦から学ぶものは大きいと、実感した一冊でした。

* HOME